その他の不安・疑問

コンドームを使用していても性病になりますか?

コンドームだけでは性病を100%防ぐことはできません。

でも感染の可能性を下げることはできるので、性病防止に付けたほうがよいですね。

オーラルセックスや、キスでも移る性病があるので、「ゴムつけてるから、自分は大丈夫」という考えは禁物です。

相手が性病かどうかわかりませんが、女性関係が派手な人なので自覚症状はないのですが心配です。

性行為の人数が増えれば増えるど感染の確率は高いので気をつけたほうが良いですね。

自覚症状が無くて、自分が性病だと気付いていない人もたくさんいます。

不特定多数の人と関係がある人とエッチしてしまったら検査したほうが安心ですね。

生理中にエッチしてしまいました。色々調べると、生理中は良くないし病気に掛かる可能性が大きいらしくて心配です。

生理中のSEXは膣内が傷つきやすいし、免疫力も落ちていて菌に感染しやすいんです。

生理中にSEXしてしまったら、できるだけ早めに膣内を洗浄して、清潔にしてください。

エッチした後に、性病を防ぐ方法はありますか?

コンドームを使用すれば性病感染の可能性も低くなります。
しかしセックスの後に性病を予防することはできません。

治療に関するQ&A

性病って放置してても治る?忙しくて病院に行く時間がありません。

性病は風邪やケガのように自然治癒しません。女性なら不妊症 腟内炎など様々な合併症が起こるし、男性なら放尿時に痛くなったり、出血、最終的に使い物にならなくなってしまいますよ。

性病は自分だけが被害者ではありません。 放置すると、あなたの大切な人まで巻き込んでしまうことになるので、責任を持って完治しないとね。

治療に行く暇がないので何か違う物で治す方法あったら教えて!

ちなみに、性病は、市販の薬や自然治癒では治すことができないので病院に行ってくださいね!

忙しいといえども、自分の身体の事を最優先してください。

性病の薬は薬局で買えるの?

いいえ、性病のお薬は薬局では買えません。性病の薬は、病院で処方してもらわないと手に入りません。
ただし、「カンジタ」の薬は、最近薬局でも手に入るようになってきました。

検査に関するQ&A

病院は産婦人科と婦人科どちらがいいの?

女性は、産婦人科でも婦人科でも、どちらでもOKです。

性病の検査してもらうには事前の予約は必要?

予約が必要な病院と必要ない病院があるので事前に調べてから行ってね!ちなみに、保健所の性病・エイズ検査は基本的に予約が必要です。

性病の検査は保険かからないって 聞いたんだけど本当?

「アソコが痛い」「排尿時にしみる」「おりものが多い」など、症状が出ていれば、健康保険が適用されます。

でも、”心配だから検査したいだけ”だと、保険適用外になります。

性病検査を受けるタイミングが分かりません。セックスしてから大体どれぐらい間を置いたらいいのですか?

今の時点で、特に症状が出ていないなら、セックスしてから2週間前後あけたほうが良いですね。

もし「オリモノが多い」とか「アソコが痒い」など、何かしらの症状が出ているなら、出来るだけ早く検査をしてください。

病気によっては潜伏期間が長いものがあるので、間を空けて再検査を受ければ完璧です。

STD検査キットというものがある事を知ったのですが、これを使って調べることは有効?信憑性はどうなの?

STD検査キットの検査方法は、病院や保健所と同じ方法で性病検査をしてくれます。ですので、検査結果自体にはほぼ間違いありません。

病院が苦手な人でも安心して検査をすることができますよ。

症状に関するQ&A

ボディソープがしみるんだけど、これって性病ですか?

膣の中が傷ついてしまったのかもしれません。

セックスで男性が女性の膣内を刺激する際に、男性の爪が伸びていたり荒々しくかき回したりすると、女性の膣を傷つけてしまいます。

また雑菌が入って膣内で炎症を起こしている可能性もあります。性病による炎症なのか傷による炎症なのかは検査してみないと分かりませんので、数日経っても症状が落ち着かないのであれば病院で診てもらったほうがよさそうです。

鏡で見てみると米粒くらいのデキモノが3、4コできています。でも彼のほうは何の症状もなく「浮気は絶対にしていない!」と言っています。私も信じてるけど心配です。

彼氏の浮気を疑う前にまず病院に行きましょう。

性器にできものができているということは、もしかしたら尖圭コンジローマの可能性もあります。

コンジローマだとすれば潜伏期間が1〜8ヶ月間ととても長いので、忘れたころに症状が出てきます。

まずは、検査で白黒つけましょうね!

◆関連記事
性器周辺や膣の中にイボができている
尖圭コンジローマ(コンジローム)の治療は恐怖だった

エッチした後、生理ではないのに血が出てきました。これって性病ですか?

不正出血で考えられるのは、子宮の病気「子宮ガン」「子宮筋腫」「子宮内膜症」「卵巣ガン」などです。

また「クラミジア頸管炎」「トリコモナス膣炎」などの性感染症の疑いもあります。

それ以外にも、ホルモンバランスの崩れや、排卵による出血なども考えられるので、1度病院で相談してみましょう。

アソコが痒くて真っ赤です。クリの周りのビラビラの部分、陰毛からはフケみたいな粉がでてくるし…

毛じらみの症状に似ていいますので、病院で検査を受けましょう。
もし毛じらみでなかったとしても、婦人科ではデリケート部分の皮膚疾患も診てもらえますので一度診察してもらってください。

◆関連記事
陰毛周辺が痒い

アソコの匂いがかなりきついのですが、これは体質でしょうか?

においの原因は、「すそわきが」「性病」「洗い残し」のどれかだと思われます。

おりものがいつもより増えたり、色が変だなと思ったら性感染症の可能性が高いです。

◆関連記事
おりものが臭いと感じたら・・・
おりものが増えたかも?と思ったら・・・